料理について

| トラックバック(0)
一人暮らしを始めてから料理をちゃんと作るようになった。それまでは日曜の昼飯にラーメンを作るぐらいであった。

専ら作るのはラーメン、野菜炒め、パスタがメインであるが、「さあ、何かつくるか」と気合いのある時は何かに挑戦したくなる。

恵比寿に勤務していた時に、近くの弁当屋にあった鳥南蛮丼の弁当が気に入っていたので、このまえネットで鳥南蛮について調べながら作ったのがこれ。
20071126.jpg







鳥が無かったので豚にした。しいてある葉はレタス。唐辛子がぴりりと効いて始めて作った割にうまかったが、量が多くて最後に飽きた。

二度目にちゃんと鳥で挑戦したのがこれ。
20071202.jpg







南蛮なのでもう少し甘みがあっても良かったなと思ったがまぁ良し。

今日はパスタを作った。
20071206.jpg







ニンニクは乾燥のものもあるが、やはり生のものを微塵にした方が香りがよく出て良い。唐辛子も程よく効いている。先日母が、パスタは茹で上がったらすぐにソースにかけないとダメ、と言っていたのを思い出し、今日はソースを先に作り、パスタを後から茹でて絡めた。1口レンジは面倒くさい。味は今までで一番良かった。

安いものでも良いのでワインがあるとちょっと良い感じ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 料理について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.chrhsmt.com/mt-tb.cgi/433