2008年11月アーカイブ

FireFoxのLiveconnectを使ってweb上のjarを読み込ませるという実験らしきものをここ一年くらい考えて詰まっていたのだが、今日解決した。まぁ、要するにクライアントマシンでかなりの事が出来てしまう訳だ。前提条件としてpolicyを開けてやらなきゃならんのだが。

以下のような.java.policyを作ってユーザーのホームディレクトリへ。
grant {
  permission java.security.AllPermission;
};

で以下の様なjavascript

var jarUrl = "jar:http://chrhsmt.com/test.jar!/";
var methodName = "go";
var urls = java.lang.reflect.Array.newInstance(java.net.URL, 1);
urls[0] = new java.net.URL(jarUrl);
var loader = new java.net.URLClassLoader(urls, java.lang.ClassLoader.getSystemClassLoader());
var clazz = loader.loadClass("com.chrhsmt.Test");
var method = clazz.getMethod(methodName, null);
var obj = method.invoke(clazz.newInstance(), null);
alert(obj);
「yes」とアラートされれば成功。ちなみに.java.policyを書き換えてから(作ってから)、FireFoxを起動すること。
URLClassLoaderの呼び出す際のurl表記とかliveconnect上での配列変数の扱いでずっとはまってた。
いやぁ、すっきり。

LiveLive

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日はまず14時から新宿タワレコにて坂本美雨インストアライブを観る。やはりこの方隠れゴス。隠れてはないか。終止チェロの徳澤さんのプレイに見とれる。ライブ後にサイン会(参加券所持)。CDのジャケットにサインを貰って握手。なんだか握手時に凝視された気がして恥ずかしくなって目を逸らしてしまった。ちょっと自意識過剰だったか。

水道橋に移動して18時からJCBホールにて新居昭乃ライブ。この人のホールライブはいつもちょっと凝ってる。やはり「宇宙」がテーマの人なんだなぁ、と再確認。個人的には「Reincarnation」が聴けたのでとても良かった。そもそもこの曲でこの人を知ったので。

ところでLambとLou RhodesとBroadcastとPramのCDを中古で探しているんですが、なかなか見つかりません。Broadcastはオークションで結構見るが、Lambがなぁ。この人達ってマイナー?ゴールディーとかブケムとかポーティスとかTrickyよりマイナー?おかしいなぁ。

明日、25日はクアトロでクイーンアドリーナ。
昨日Broadcastの動画を漁ってる時にLambのPVに目が留まって今日はLambを漁る。以前から知ってはいたが、ちゃんと聴いた事は無かった。SUGIZOの1stでLou Rhodesが1曲歌ってるので知ったんだが。

Lamb - B-Line
PVとして、曲としてカッコいい。




Lamb- Little Things (Live)
懐かしきドラムンベース。




Lamb Gabriel
名曲。




Lou Rhodes - Gabriel Live
さらにソロでループサンプラーのアカペラ。カッコいい。


やはりLou Rhodesのボーカルが素晴らしいんだよね。
ブログのaboutページ(サイドバーのPagesの中)を修正してみました。twitterのつぶやきの表示とLast.fmの表示を入れてみました。
あと、

Broadcast

| コメント(0) | トラックバック(0)
WARPが誇るサイケデリア・ポップバンド。10年くらい活動してるらしいが初めて聴いた。サイケなアナログシンセの音使いの中でポップさが混ざってて面白い。

Broadcast - I found the F




Broadcast - Pendulum




Broadcast-Black Cat Music Video




Broadcast - Come on Let's Go - Drums on Fire (Live)



このライブはこちらにてほぼ全編観れます。

以下bounceレヴューより引用

かつて江戸川乱歩が愛した〈現(うつし)世は夢、夜の夢こそまこと〉という言葉を、21世紀のロック・シーンで見事に体現しているバンド=ブロードキャストの新作がついに上梓。実験的手法を駆使しながらも極めてメロディアスかつポップな意匠で飾られた前作『Haha Sound』のサウンドを継承しつつ、より芳醇なサイケデリアの極致へと踏みこんだ音像が素晴らしい。淡い郷愁を帯びながらストレンジに鳴り響くアナログ・シンセ、ノイジ?なのに不思議と現実感に乏しいディストーション・ギター、ひたすら均一ビートを繰り返すドラム、そして儚く優しく醒めきったトリッシュ嬢のヴォーカル。聴いているうちに〈どこだかよくわからんが、とにかく気持ちイイ世界〉に突入していることに貴方は気付くはずだ。そこはまさに夢幻と現実が逆転したインナー・トリップの深淵。危ういほど美しい傑作の誕生に身震いする。
ライター: 北爪 啓之 / bounce 2005年10月号掲載
Friendsterってなんだ?って思ってなんとなく登録したりして弄ってみた。よく調べるとMySpaceよりも前からあったSNSだった。しかも使えない。第一重すぎるし機能とそれへのナビゲーションが分かりづらい。半日を無駄にした。

*

このblogにSnapShotsを入れてみた。人によってはこれ嫌いなのかも、と思ったり。リンクをマウスオーバーすると分かりますね。

*

ホームページの方にreset.cssを噛ませてみた。観た感じがちょっと変わったかもしれないが、気にしないように。

*

遣りたい事とか遣らなきゃいけないこととか読みたい本とか溜まってるんだけど、気力が湧かなかったり気分が堕ちたり割り込みタスクという名の興味が湧いたりなんだりで進まない。こんな時の為のライフハックを誰か教えて。
ここ数日アルビニ先生にどっぷり浸かってます。もうスティーブ・アルビニ症候群です。

Shellac - Steady As She Goes



どんなのだろうと思って行ってみたのだが、期待外れというか行く回を間違えたのかな。
内容はDreamweaverの説明というか「こんなの知っておくと便利です」といった感じの小技とCS4先取り情報をちょろっと、という感じ。もっとcssそのものの小技や最新ブラウザ情報とか欲しかったんだが。このイベントにさらにビギナーズが有料であるという事は...。プログラムを遣ってる人間からするとツールの使用法なんて自分で解決!みたいな気がしてしまうのだがどうなんだろう。eclipseとか使ってると特にそう思う。appleのセミナールームでやったサイバーガーデンの方の講演はとても良かったのにな。
でCS4ではsubversionの簡易機能が入ってるらしいけど、簡易って...。デザイナーさん達にはそれで良いのかな、そうなのか。でも今さら入れるなんてAdobeもどうなのよ、って思うけど、よく考えてみるとパッケージソフトなんだよね。しょうがないのか。
小型の飛行機の教習所に通っていた。飛行機とはいっても、高校の教室にあった椅子にプロペラとハンドルを付けて脚を取ったような怪しげなもの。始めは二人乗りのものに先輩(何故か高校の友人A氏)と乗り、操縦を見て学ぶ。二回程で一人乗りに移り、自分と先輩と教官(何故か中学時代の担任K)が飛び立つ。しかしよく考えると何一つ技術的なものを教わっていない。加速と方向転換はなんとなく分かったが減速と着陸は分からない。しかしもう飛び立ってしまった。そして何故か今回の飛行は巨大な工場のような屋内。減速の方法を知らない自分はどんどん加速してしまう。壁にぶち当たりそうになると方向転換して危機を免れる。速度は加速の一方。一人乗りなので助けなど無い。先輩も教官も何処かへ行ってしまった。それでも自分は加速と方向転換をし続ける...。加速と方向転換をし続ける...。


目が覚める。朝からグッタリ。

少しボーッとしてるとまた悪夢に引き込まれそうになる。

*

己の脆さを憂いても仕方の無い事なのだが
他には何も無い
11/24 坂本美雨 新宿タワレコ ミニライブ
11/24 新居昭乃 JCBホール
11/25 QueenAdreena 渋谷クラブクアトロ
12/12 岡北有由 恵比寿 天窓.switch

行くか迷っているとこ
11/23 safari CLUB ASIA
12/11 BUNODATA o-nest
12/18 坂本美雨 DUO MUSIC EXCHANGE

11/23のsafriに行くと三日連続になる。どうしよう。
12/11のBUNODATAは観てみたい。あの三拍子がライブでどうなるのか...。
資金の都合もなぁ...。

*

Big Blackの「The Rich Man's Eight Track Tape」を中古で購入。アルビニになりたい。

コミュニケーションのキャッチボールの力加減云々言ったって
フォークボールしか投げられないやつだっているんだよ
成長という未来の話なんじゃなくて
それが今の彼(彼女)なんだって事なんだよ


*
11/17 21:06 add
駄文
渡邊安治
 [オフィシャルHP]
 [fotologue]

サブカルなオンラインストアとか覗いてたらなんか目に留まってしまって。SMスナイパーとかで撮ったりしてる方みたいですが、2008年11月8日(土) - 11月22日(土)で銀座で写真展してるみたいです。

渡邊安治写真展 「AKAI HANA」  ギャラリーミリュウ
2008年11月8日(土) - 11月22日(土) 12:00-18:00 日木休廊
ギャラリーミリュウ

WEBスナイパーにコルセットを題材にしたこの方の撮った動画があったので転載。

コルセティエの見る夢は 第7回 「コルセットスクエアムービー」【2】



PureOneというコルセットメーカー(?)のものらしい。コルセットって高いんですねー。

Untitled

| コメント(0) | トラックバック(0)
頭と身体では解る寂しさ
でも心がついてこない
昨日(11/13)。

14時から友達の関係している芝居を観に新宿シアターアプルへ。「マグダラなマリア」。湯澤さんの芝居は以前天然ロボットで「翅蠱綺譚」を観た。構築する彼の世界観とその緻密さとネタの満載さが好きだ。小劇場業界というのは大変らしいが、是非続けて欲しいものだ。

18時から代官山UNITでunkieの初ワンマン。思うに今日本で一番カッコいいインストロックバンド。TOKIEさんのうねるベースと青木さんのグチャグチャのギターの絡み具合が良かった。この日のオープニング曲がとても格好良くて、今日になって某SNSのunkieコミュで質問してみたところ、どうやらアルビニ先生の昔のバンド「big black」の「BAZOOKA JOE」と判明。

BAZOOKA JOE




ついでにbig blackの「jordan, minnesota」。


練馬区立美術館での石田徹也展を観覧。
初めてだ。絵画展で凄いと思ったのは。

*

灰色の虚ろな中空を駆け回る
背広の童子



2008/11/13/23_00_37_photo.jpg

乗客の少ない夜の上り電車って好き
「これから行くよ!」って感じ
力強い

病垂

| コメント(0) | トラックバック(0)
「誰か」に「何か」を問いたいのだが
「誰」に「何」を問いたいのかが分からない
人に媚びると面の皮が厚くなる
その媚がどんどん堆肥するからだ
だから対価は必要だ
エステに行かねばならないからな
積もった媚を落とさねば

積もり過ぎて息が出来なくなったら
それは人格の死だ
某グループウェアの会社説明会。こんな書き方してる時点ですぐばれそうなくらい製品選択肢が狭い気が・・・。
まぁ、悪く無かった。迷う点があるとすれば、もう一社(まだ眺めてる程度)との比較。エンジニアの人と話してみて、やはり「html・css, javascript, サーバーサイドプログラム」の3つが今は境界があるんだなと。javascriptって位置が微妙だからプロフェッショナルな人ってやはり少ないみたい。チャンスかなぁ...。

もう

| コメント(2) | トラックバック(0)
疲れた。
dn.jpg





NHKスペシャル デジタルネイティブ

digitalnative度50%。 100%の這ってるやつは一体...。


Tumblrやり始めたのもあってFireFoxにGreasemonkeyAutoPaserizeを入れた。ブラウジングがなかなか良くなった。その代わりページのフッタを見たい時の切り替えが面倒臭いけど。

で、Greasemonkeyのスクリプトを探してみると色々と便利そうなものもあるのだが、実際インストールしてみると対象としているサイトのマークアップ仕様が変わったせいか動かなくなってたりする。これだけならスクリプトの作者がメンテすれば良いだけだと思うのだが、サイト側としてはどうなのだ?と思う。せっかく自分のサイトをユーザーがユーザー自身の見やすい形で閲覧出来ていたのに、サイトの都合だけでそのユーザビリティが損なわれてしまうのだ。なんだか勿体無い話だなと思っていたところで思い出したのがmicroformats。最近のmicroformatsの事情がどうなっているのか分からないが、サイト側がmicroformatsに準拠していれば、microformatsのヴァージョンに変更を加えた事をdev用ページ等で告知すればスクリプトの作者もメンテが楽、もしくはメンテ自体があまり必要無くなるのではないだろうか、なんて思ったりするのだ。


昨日の続き。

http://d.hatena.ne.jp/w650/20080727/1217141751
http://cho.hapgoods.com/wordpress/?p=159

この2つを参考にpluginのコンパイル。gitでレポジトリからソースを取得してeclipseでコンパイルって手順なんだが、使ってるeclipse3.3.1だとコンパイルエラー。どうやらplugin作成に使うコア部分のeclipseのjarとサードパーティのsshかなんかのjarで不整合で怒られる。オフィシャルでは3.3.1以降でいけると書いてあるのに...。なので3.3.1は諦め3.4導入。すんなりコンパイル成功。3.3.1を使いやすくしといたので移行が面倒くさいし、俺のPowerbookG4でeclipse3.4+Aptanaの環境が耐えられるのかな...。
一つメモを残すと、3.3以降のeclipseは未だにオフィシャルなランゲージパックが出てません。なのでpleiadesというpluginを使用して日本語化する必要があるのだが、macでやるとちょっと躓く。mac版のeclipseではFinderからeclipse.iniファイルが通常見えない。なのでeclipse.appを右クリックしてパッケージ内容を表示させて、内部に入っているeclipse.iniを書き換える必要がある。
今日はgithubとblog周りのサブドメイン化とLast.fm。頭の調子は微妙だが、進めるものは進めるのです。


githubはいつからあんのか知らないがruby開発者周りでは流行ってるみたいですね。前の会社がcvsだったのでsubversionすら1〜2回しかつかってないし、VSSも案件の都合で1〜2回使っただけ。eclipseからデフォルトで使える点もあってずーっとcvsだったのだが、面白そうなので使ってみようかなと。どうやらeclipseのプラグインもあるようだし。
と思っていると、まずこのプラグイン自体をgitを使って落としてコンパイル(?)しなきゃならんようだ。なんと面倒な。するとまずgitをちゃんと入れねばいけない。ので調べてみると、MacPortなる便利なプロジェクトが今はあるようじゃないですか。いつからあったんだろ?全然知らなかった。でportコマンド手に入れて

 sudo port install git-core
なんだかもの凄い時間が掛かってインストール完了。途中のログでperlとかopen-sslのインストールが云々出てたけど一体どうゆうことなんだろ。今日はこれをインストールしたとこまで。続きは後日。


blogのサブドメイン化は面倒だった。ホームページ作り初めた時からディレクトリの管理をちゃんとしておくべきだった。ちなみにhttp://blog.chrhsmt.com/となりました。feedで読んでる場合は問題ありませんが、ブックマークの方は変更御願いします。一応リダイレクトしますが。


Last.fmはなんとなく気になったからやってみてる。アカウントはhttp://www.lastfm.jp/user/chrhsmt。面倒臭くなったら更新が停滞すると思いますが。
自己記録更新中。大学卒業時は3ヶ月だったので。

精神的なものを理由にはしたくないが、影響は受けている。それもしょうがないと思ってる。そんな自分だから。これは諦め云々ではなく、分をわきまえているんだと考えておいているところである。

兎に角、波は穏やかではない。山陽・瀬戸内の快晴のを思わせる晴れ晴れとした素晴らしい気持ちの日もあれば、冬の日本海の荒波といった日もある。
あとここ数日は苛立ちが多い。もう10年くらい感じていなかったような、low-teenのような苛立ち。やっぱりまだ頭が14才。そんな82年生まれ。

*

PICT0020.JPG

髪を切った。友達の紹介で新宿の美容院。紹介なので20%OFFになった。ありがとう。
ライブに行った時に友達に「教授だ教授」って言われた。そんなでも無いと思うけどな。
写真が昔のトレント・レズナーみたいだ(自賛)。

*

感謝や知足というものがとても大切な事はよくわかる
がしかし、これらは自己発生的にしか得られないものである
どうしようもないし、原罪みたいなものだよ

飛沫

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんな私
こんな私でも

入れる場所
入れるか

否か

飛び込め
今此処で

飛沫は上がるか?
考える時間は無い

上がったそいつは私の痛み
心に刻んで
深く心に
俺がお前を助ける
というエゴ

*

お前はいつまでも
救いを掴めない
同じ力加減でキャッチボールが出来るかっていうところに尽きる
昨日11/7(金) @新宿LOFT

友達に誘われて行きました。DE DE MOUSE自体はyoutubeとかで少し観た事がある程度で、まぁ、なんとなく行ってみたら面白いかなと。DE DE MOUSEはなんか若いなぁ、って印象でした。音作りに特徴が強い分、「曲」って点でちょっと自分には足りないものがあったかな。「baby's star jam」は好きだけど。
で、この日注目したのはSOUR。ギターがガット(恐らく)の3ピースだったんだが、日本のジメッとした雰囲気を持ったトミー・ゲレロ、みたいな感じを受けた。アルコールが入っていたのでとても気持ち良く聴けて、今日youtubeなんかに上がってるPVを素面で観てみると、やはり良い。

YouTube
『SOUR LIVE 「sink town」@川崎ラチッタデラ 2007-6-30』

この前、紀伊国屋で雑誌を探していた時に、美術コーナーでたまたま見かけて衝動買いしてしましました。表紙から一気に吸い込まれ、中の作品を見ると可笑しかったり悲しかったり様々な表情を独自のタッチで描いていて(文章が稚拙で済みません)、つい買ってしまいました。画集とか普段は殆ど買わないんですがね。

石田徹也 wikipedia
石田徹也公式ホームページ

ちなみに11/9(日)から練馬区立美術館で展示があるようです。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/2008ishida.html

我が家から自転車で10分かからない。お越しの際は是非お声でも御掛けください。


PICT0001.JPGPICT0002.JPG
夜想 ヴィクトリアン展 パート1

行ってきました。ペヨトル工房、パラボリカ・ビス。
内容も去る事ながら、このようなギャラリーが存在するという事に感銘を受けるというかなんというのか難しい。とにかくこうゆうとこはいつまでも続けて欲しい。展示作品は販売もしてた。高いけど。トレヴァー・ブラウンとか買ってトイレとかに飾りたいな(トイレになんだったらポスターとかでも良いか・・・)。


自己否定
自己破壊
汚れ役

穢れと労りを同時に欲し
そんな愛の陰湿さが
今日も夜を跨いてゆく
各サービスのrssをyahoo pipesで集約してfeedburner通して集約してみました。このblogだけのものと集約のものをここでは選べるようにはしてあります(FireFoxなら分かるかな)。ちなみにmixiには集約した方を読ませているので、このblogをブックマークしているだけでは最新日記とはずれるので悪しからず。

http://feeds.feedburner.jp/chrhsmt
CU初めて見ました。無職のくせに。いや、ここから初めるのだ、という意気込みでいることにしよう。

既に参加されている方はこちらより。宜しければコネクションでも。
http://cu.yahoo.co.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=788

招待状欲しい方はメールとかメッセージとかください。

*

追記:招待状ですが、なるべく面識かコンタクトのある方で御願いします。それ以外の方は僕の独断と偏見で判断させてもらいます。ご了承を。

'08 →

| コメント(0) | トラックバック(0)


2008/11/04/01_57_17_photo.jpg


やっぱり戦うよ。俺。
気を紛らわそうとするが見えてくるのは古びたPVのようでそれがテ
レビのチャンネルのように送っていかれる

CDを聴くがどんなに綺麗なピアノの音もノイズに聴こえて癪に触る



もう駄目だ

MT 調整

| コメント(0) | トラックバック(0)
MovableTypeを1年半近く使っているのに、あんまりメンテナンスしていなかったのでメンテしました。

・匿名コメント許可
・記事のトラックバックとコメント欄のデザイン微調整
・aboutページ作成
・記事、アーカイブ、検索結果等のページのレイアウトをindexの2カラムと同一に。

といった感じで。なんで放っておいたんだという感じですが...。

携帯からの写真アップに未だ問題がありますが(post2blog.plに...)、それは後日。

給水場

| コメント(0) | トラックバック(0)
廃墟ブームの次は給水場なんじゃないかと思ったりもするが、ジャンルが被るな。廃墟でよくターゲットとなっている建築物なんかと年代が近いってとこがポイントなのかも。東大和、和田堀、駒沢は観ました。外からだけど。和田堀と駒沢は時期によっては解放されたり見学会があったりする模様。行きたかったな。

という事でFlickrにwater stationなるsetを作った。
http://www.flickr.com/photos/chrhsmt/sets/72157608558388583/
いつの間にかyoutubeにunkieの新PV「blink」が上がっていました。




思うに今日本で一番カッコいい3ピース。
2008/11/13(thu)には代官山unitでワンマンありますね。俺は行きますが。


ちなみにこれは1stアルバムの時のPV。この曲でヤラれました。



http://www.breast.co.jp/unkie/
http://blog.chrhsmt.com/