githubとblogのサブドメイン化とLast.fm

| トラックバック(0)

今日はgithubとblog周りのサブドメイン化とLast.fm。頭の調子は微妙だが、進めるものは進めるのです。


githubはいつからあんのか知らないがruby開発者周りでは流行ってるみたいですね。前の会社がcvsだったのでsubversionすら1〜2回しかつかってないし、VSSも案件の都合で1〜2回使っただけ。eclipseからデフォルトで使える点もあってずーっとcvsだったのだが、面白そうなので使ってみようかなと。どうやらeclipseのプラグインもあるようだし。
と思っていると、まずこのプラグイン自体をgitを使って落としてコンパイル(?)しなきゃならんようだ。なんと面倒な。するとまずgitをちゃんと入れねばいけない。ので調べてみると、MacPortなる便利なプロジェクトが今はあるようじゃないですか。いつからあったんだろ?全然知らなかった。でportコマンド手に入れて

 sudo port install git-core

なんだかもの凄い時間が掛かってインストール完了。途中のログでperlとかopen-sslのインストールが云々出てたけど一体どうゆうことなんだろ。今日はこれをインストールしたとこまで。続きは後日。


blogのサブドメイン化は面倒だった。ホームページ作り初めた時からディレクトリの管理をちゃんとしておくべきだった。ちなみにhttp://blog.chrhsmt.com/となりました。feedで読んでる場合は問題ありませんが、ブックマークの方は変更御願いします。一応リダイレクトしますが。


Last.fmはなんとなく気になったからやってみてる。アカウントはhttp://www.lastfm.jp/user/chrhsmt。面倒臭くなったら更新が停滞すると思いますが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: githubとblogのサブドメイン化とLast.fm

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.chrhsmt.com/mt-tb.cgi/369