2011年6月アーカイブ

いきなりiPhoneの書籍とか去年くらいに買って読んでた気がするが、よくわからんかった。ので、今更入門。やはり基礎から。

まぁ、読み易かったです。




XcodeによるObjective-C入門

これは記事(主にブログ媒体)を書く側の意識にもよるのですが、最近私は良記事があった際に間接的なdonationの意味を込めて広告なんかをクリックしてあげたりしてます。もしかしたら古いことなのかもしれませんが。。

もちろんGrow!とかそういったサービスも現れてはいますが、自分がパトロン化できるかと言われればちょっと難しいですね。パトロン意識を持てるようになるのって、年齢的にいくつくらいからなんでしょうか。個人差あると思いますし、一生そんな意識持たない人もいると思います。


*

僕の場合は技術ネタか新しい広告技術とか、そういうのが最近は多いですかね、興味的に。
なんかリリースサイクルがよくわかんなくなってきた。

http://codezine.jp/article/detail/6018
http://mozilla.jp/firefox/

サイクル早めんのは良いけど、seleniumのアドオンが着いて行ってないのはどうにかしてくれ。
してます。

この辺試しました。でもAdvPngとかpngcrushとかちょい時間かかります。バッチにさせて量産とかになるとダルいです。でももうちょっとしらべたら、ImageMagickに -strip とかあります。これでメタ情報をある程度消せました。画像によって差異はありますし、AdvPng+pngcrushよりも多少大きくなりますが、どうせ使用用途がjpeg→png変換なので、

# convert -strip tmp.jpg *.png

んな感じかなと。
ASCII.jp
スマホ対応の新潮流「レスポンシブWebデザイン」とは?
http://ascii.jp/elem/000/000/613/613028/

レスポンシブルWebデザインって最近知った言葉なんですが、よくよく聞いたり記事読んだりしているとですね、、初代iPhone出た時(日本ではiPod touchが出た時)appleは既にこれと同じ事を言ってた。apple japanはオペラシティーの本社で無料でこれの講義やってたからね。俺聞きに行ったし。来場者少なかったけど。
疲れたんすけど。
今日も帰り道なんとなくiPhoneいじりながら帰ってたら空きっぱなしのcoregaのルータ発見。パスワードも初期状態のまま。なんとなくPPPoEの設定とか見るけどフレーム多くてiPhoneじゃ面倒くさい。そこで、グローバルIPをスクリーンショットとって、ルーターのリモート接続を立ち上げてみたw

まぁ、なんかJSで小細工してたけどなんなく奪取。
情報リテラシーの格差は広がってルのでしょうね。
てすと
なんか古めかしい言葉を捩ってみました。

オークションで落とした古書を引き取りに郵便局の本局の深夜窓口へ。局のすぐ出入り口で空きっぱなしのAir Stationと思われるSSIDを発見したので久しぶりに覗いてみる。今のご時世でせめてwepすらも掛けてないなんてどんだけ情弱なんだ中野区は、み たいな感じだが、wepすらも掛けてないのでもちろんBasic認証もデフォルトのまま。素通り。ただ、以前よりはAir Stationのファームが良くなっているようで、どうやらPPPoEの接続設定は丸見えにはならなくなっていた。まぁ、でも使う側のリテラシーはまだま だ弱いという事だ。

まぁいいやと思って帰路へ。すると見慣れぬSSIDがあった上に空きっぱだったのでまたしても繋いでみるとBasic認証すらも無い。ガラ空き。なんだこ のルーター。見てみるとどうやらYAMAHAのようだ。舐めてんのか。取り敢えずPPPoE接続みると丸見え。あー、絶対YAMAHAのルーターとか買わ ねぇ。

帰ってアルフォンス・イノウエの古書を見るのだ。


unkie目当てでした。たまにはライブとか行きてーよ、ってんで。
最近unkieくらいしか行ってないっすね。てか他に特別見たいのあんまなく。

まぁ、TOKIEさんはいつも通りかっこよく。でも青木氏のギターにいつも以上に聴き入ってました。あとツーバス押しの新曲群がやはり気になったw

さてdetroit7。名前は昔から知っていたけど、ちゃんと聞いた事ないしなぁと思っていたら結構骨太ですね。そしてメローな部分もあり。でもメローな曲は昔の曲らしく、帰ってから探したけどよくわかんないので、@detroitseven、ツイッターのオフィシャルアカウントに聞いてみる。

そんな一日。
何文とやらの話ではないが、何やら最近矢鱈と早く目が覚める。
5時くらいに目が覚めてしまい、布団の中でごろごろとしているのだが、眠気が再来するわけでもないので、さささと起きて朝食・メールチェック・出勤となるとなんと7時半に会社に到着してしまっているではないか。なんたる。

という訳で社会人生活での出勤時間最早記録を更新。
お風邪を召しました。
先週くらいから続いております。
洟が一度粘着状になりましたがまたさらさらしてきております。
今日は早退をば。
掲題の通り。
楽天より既知感は薄いがなかなか力を入れていることが、見てみるとよくわかる。

私が説明するよりここを読んだ方が早い。
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20110605/1307275427

そしてこれにホークス勝った日ポイントが加わるかどうかは不明だが、試すのも良いのでは。
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/campaign/points/hawks/
http://blog.chrhsmt.com/