コラムのススメ

| トラックバック(0)

池上彰の「学問のススメ(http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110722/221631/)

元NHKの池上さんが日経ビジネスオンラインで連載しているコラムです。去年あたりからなぜか政治界隈に興味がシフトしてまして、政治経済なんか高校でちょこっとやっただけで、大学では一般教養ですらやらなかったんですが、このコラムは面白く、またなんかタメになってる気がします。自民党の体制以降ずっと「官僚叩き」のようなことが行なわれていたが、実は首相の首が毎年のように挿げ変わる日本は優れた官僚がこれを下支えしてきたからだ、とか。昨今の民主党の体制と自民党時代の体制と比較したりもして、小さい時になんとなくテレビで見てたことはこうゆうことだったのか、と思わされます。

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コラムのススメ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.chrhsmt.com/mt-tb.cgi/67