2014年1月アーカイブ

どうも

jeff beckのパシフィコ横浜に行くか迷ってます。
ハシモトです。

苦節3時間。はまっている時は全く分からないものですが、分かってしまうとなんとも単純なものですよね。という訳でRedmine Bitbucket pluginではまった訳です。

http://www.redmine.org/plugins/redmine_bitbucket
https://bitbucket.org/steveqx/redmine_bitbucket

こちらがそのpluginですね。
RedmineとBitbucketを良い感じに繋いでくれるわけなんですが、このInstallation notesにあるようにしてもいっこうにRedmineにコミットが反映されないわけですよ。リポジトリすら見えない。どうにもいかないので他のpluginに手を出して見たりもしたんですがバージョンが古くてメンテされておらず最新のRedmineには使えず。でもってとうとうソースを見る事にした訳ですね。よく考えるとRedmineなのでプラグインも当然railsな訳ですよ。でcontrollerに

    if repository.nil? 
      logger.debug { "BitbucketPlugin: Invalid repository"}
      return render :nothing => true, :status => 500 
    end

とかあるわけです。

嗚呼。ログ見りゃ良いんじゃん(ここでやっと気付く)。

でログを早速確認すると

BitbucketPlugin: Command 'git clone --mirror git@bitbucket.org:.../....git bitbucket_repos/..../..../....' didn't exit properly. Full output: ["Cloning into ba
re repository 'bitbucket_repos/..../..../....'...\n", "Permission denied (publickey).\r\n", "fatal: Could not read from remote repository.\n", "\n", "Please make sur
e you have the correct access rights\n", "and the repository exists.\n"]

とか出てる訳ですね。

Permission denied

ですよ。

sshですよ。はい。

bitbucketのprivateリポジトリ見させようとしてる訳ですから当然sshアクセスさせてますが、そういえばパスフレーズ設定していたなと。

ssh-keygen -p

でパスフレーズ変更して解決。

色々修行がまだまだ足りませんね。

ではでは。

1