日々徒然: 2013年1月アーカイブ

TokyoHackerSpaceのワークショップへ行ってきました。
本当は今日はNixie Clockのワークショップだったのですが、僕が作りたかったのは次週のVFD Displayのキットだったのですが次週は都合が悪く、主催者にFacebookで聞いてみた所、この週でOKとの事だったので行ってみました。

場所は渋谷。appleストアの正面のビルでした。

目的地に辿り着くと何やら玄関前に人が。。
キーがあるのに入れないやら何やら言って人が集まってきても誰も入れない状態がしばし続きましたが、最終的になにやら誰かに電話して入る事ができました。そしてなぜかsuicaとかpasmoがキーになっているようでどういった仕組みなのか気になりました。

で、ワークショップ。
僕が作るものはこのVFDモジュラーclock。これを作っている赤フグという集団の2人が講師でした。

macは持参でこれから始めます。手前の四角い箱のようなものは半田。こんなタイプのがあるんですね。

で黙々と資料を見ながら教わりながら約3時間くらいでしょうか。

完成(写真は家で帰ってきてから撮った)。

途中真ん中の管だけが光らなくて色々講師に見てもらい、半田付け不良やら基盤不良を直してもらいました。一人だったら絶対出来上がらなかったですね。。

こちらはケース取り付け後。

同じ場所で僕らのワークショップの後半と被って、Raspberry Piのワークショップをやっていて、かなり興味を惹かれたので、作り終わった後にちらちら見せてもらいました。かなり面白そうなので買っていじり倒そうかと思います。

Nixie Clockだと中身がarduinoだったのでファームウェアを改造できたらしいのがちょっと残念だったのと、基本外人ばかりだったので英語がやはりもっと出来なきゃなぁと思いました。

ではでは。

1