旅 の最近の記事

倫敦その2

| トラックバック(0)

倫敦その1の続きです。

定番ということでバッキンガム宮殿の近衛兵交代でも見学に。

AM11:30から始まるとかで、ネットとか見てると11時には着いておけとか書いてるんですがまぁ10分前くらいに行けば良いかな、とか思ってたらかなりの人集り。毎日のようにやってんのにこんなに人集まるのか..みたいな。

まぁ、お約束、みたいな。

でまたピカデリーの方に戻って、喫茶店でサンドイッチでも喰らい、暇になったのでまたまたお約束な大英博物館へ。ミイラとかエジプトっぽいとこを観た感じ。その後なにやら体調が風邪っぽい感じになってきたので一時ホテルへ退散して昼寝。

で夜。

滞在期間中になにか面白いイベントはないかと思って物色していた中で見つけたのがこちら。
DJ Krush and DJ Food
まぁ、DJ Krushです。Foodさんは知りません。やはり本場のイベントを何か体感したかったので。

手ぶらで行ってiPhoneでの撮影だけだったのでまともなのはこのanchorsongの1枚くらいです。
まず箱がHMVの箱というのもあって綺麗且つ歴史もある内装で良い感じでした。anchorsongは名前だけは聞いたことあったというくらいだったんですがかなりヤられました。MPCとキーボードだけでこれだけのパフォーマンスをしつつ、更に胸に滲みるループが来るんです。このイベントで一番印象的でした。DJ Krushは実は最近のものはあまり惹かれていませんでした。どちからというと「覚醒」以前あたりが好きなので。で、この日はやはり最近のものと思われるトラックが多かったですが、Kemuriとかは流石に凄いですね。これが掛かるだけで会場がかなり盛り上がります。後は後半はなぜかご当地に合わせたのか往年のブリティッシュロックなどを掛けて盛り上げてました。やはりエンターテイナーですね。

で翌日。

一応最終日。何も予定していなかったので適当にネットで見つけたwestfieldというショッピングセンターへ。なんだかお台場みたいな感じです。特に買いたいものがあるわけでもなかったので適当にフラフラしたりご飯食べたり。

どうしてもわからないのがこれ。「Superdry(極度乾燥しなさい)」っていう衣料ブランド。「しなさい」ってなんだ。そしてなぜ日本語。ロンドンの所々で見掛けた謎のブランド。

でまた暇になったのでついでに行ってみるかということでカムデンタウンへ。

これがまた凄かった。
地下鉄の駅を出るなり路上でヒューマンビートボックスをやってる小僧の周りに人集り。日本の路上でやってても今じゃそんなに足を止める人は居ないと思うけど、こうゆう路上パフォーマンスに結構ここの人は足を止める。次にBritish Boot Companyへ。店長らしき人がかなり気合いの入ったモヒカン。店内には所狭しとマーチンが並ぶ。「どこから来たの?」「その貴方の履いてるのもマーチンね。ここはマーチンのオリジナルストアなの」とかなんとか気さくに店員さんが話しかけて来る。見てるだけなんだよ、と伝え、その後店を出ようとすると、「他の店には気をつけて。こんな偽がいっぱいだから」と言ってソールがベロベロに剥がれたマーチンのレプリカを見せてくれた..。

その後ずっとメインストリートらしきところを徘徊していたのだが、雰囲気としては原宿の竹下通りを3倍くらい濃くしてその濃度を保ったまま5倍くらい広くしたような感じ。とにかく怪しい怪しい怪しい。キングスロードにはパンクスはいなかったけどここには本場のゴスのお姉さんとかが居る。

あとはマーケット内を徘徊。

ジャンクフードのフードコート。

内容物不明なチャイニーズのジャンクフード。

cyberdog。サイバーな感じのアングラクラブクッズショップ。

戦利品。cyberdogで買ったTシャツ。

なんというか、イギリスの怪しい部分が詰まった街でした。初日からここで遊んでれば良かったなー。

翌日は明け方にホテルをチェックアウトしてタクシーでヒースローまで行って、またアブダビ経由で帰ったとさ。
また行きたいなー。

ではでは。

倫敦その1

| トラックバック(0)

どうも。
弥生の月も近いというのに未だ寒風吹きすさぶ如月下旬ですね。ハシモトです。

1月の下旬にロンドンに行っていました。ただの旅行です。私的な。なぜに今頃エントリーを書いているかというと、気が乗らなかったというただそれだけの理由でございます。まぁそろそろ書いておかないと忘れるなぁと思いながらやっと重い腰を上げてエントリーを書いているわけであります。

まず今回の渡航ではアラブ首長国連邦のアブダビ経由でロンドンに行くコースとなったため、夜中に成田からアラブのエティハド航空の便に乗りました。
まず機内が全体的にベージュ色でなんだか砂漠の色っていうより「金!」っていう感じがしました。老いるマネー万歳ですね。

そしてシートには噂通りUSBとLANのポートがありました。USBから普通にiPhoneとか充電できます。LANは使いませんでしたが頼めばネットとか出来たのかもしれません。どうゆう仕組みかはわかりませんが。あと110Vの電源も別途ありました。
シートのパネルを弄ってみて、音楽あたりを物色してみました。アラビックポップスとか聴いてみましたがさっぱりわかりません。ウェスタンポップスとか見てみるとAC/DC BACK IN BLACK。とりあえずこのフライトはこれで過ごす事に。
んでパネルを過渡に弄りまくってたらなにやらシステムがフリーズしました。暫くしてホームボタンみたいなところを長押ししてたらリブートしました。やはり中身はLinux。ブートメッセージを見てたらどうやらRed Hatらしい。eth0 Link upとかなんとか表示されてたりするのでやはりネットワークがどこかに繋がってる様子。

でまずアブダビに到着。現地時間の朝5時くらいについて次のフライトまで3時間くらい待ち。

珈琲を飲む為にキャッシング。謎のディルハム紙幣をゲット。

その後8時間ほとフライトを経てヒースローへ。んでなんやかんやで1時間くらいかけて大英博物館近くのホテルへチェックイン。大体16時くらい。

ホテルの寝室から目の前の公園を撮った図。

この日はあとは街をフラフラしてmaplinという家電量販店でRaspberry Piというマイコンボードのオモチャを買いまして、その後はホテルの1階にあるバーでギネスを飲んで、小腹が空いたのでwaitroseっていうスーパーに行って適当に食べ物買ってホテルで食べてお終い。

ヒューガルデンが安かった。たぶん日本の半額くらい。買ってないけど。日本の酒税って高いなーと思った。

Raspberry Piってのがこれ(帰ってきてから撮った図)

翌日。

主な目的としては買い物とか。

コベントガーデン。

出店。

Drマーチン本店(?)。

National gallery。入ってないけど。

トラファルガー広場。

で地下鉄でKings Roadへ行き、今回の旅行の目的の1つ。ワールズエンドへ。

有名な13時の逆回転時計がちゃんとありました。

店長のお姉さんがちょっと日本語ができるとかなんとか聞いていたのですが、それよりもなぜか日本人のお姉さんが店員としていました。日本のヴィヴィアン好きがいっぱい来るからですかね。ワールズエンドブランドのTシャツとヴィヴィアンのピアスを購入。

また地下鉄でピカデリーあたりまで戻ってフラフラ。

夕刻のリージェント通り。

歴史の授業で習ったりなんかした東インド会社。

で一度荷物をホテルに置いてホテル近所のパブでフィッシュアンドチップスとビールを飲んでから地下鉄と国鉄を使って移動。ロンドン中心部から少し離れたとこのパブで面白そうなライブがあるというのでそこへ。

umezという日本人二人組みのユニット。UKで活動していてノイズ&ポップス、みたいな感じ。

続く

1